団員企画による自主練習

6/15オケ自主練習

6月15日の練習日は、

愛する我らの敬先生がお休みのため、

これまた愛する我らのアンドレ(団員です)が、

楽しくて、すんばらしい企画をしてくれました。

(~~)Y

 

まずはじめに「トランペット体験♪」

「自分の楽器以外も知ってみよう~」ということで、

アンドレ(ホントは阪田くんという名前らしい・・・ニヤっ)と

宇~たん(ホントは宇野さんというらしい・・・ニヤニヤ)

によるトランペット講座♪

 

トランペット様が6本並び、

(夢中になってしまい、写真撮るの忘れてゴメンナサイ^^;)

成り立ち~姿や音の違い、そしてどうしたら音が出るのか。。。。

トランペット様は、実は、肺活量はほとんど要らずに音が出ることがわかりました!

(発見!!!)

 

それから、一人ずつトランペットを吹く実体験♪

体験でいらしたオーボエジェントルマンさん、ヴァイオリンの可愛らしいレディも挑戦!!

「トランペットってそうだったんだ~」となんだか得した時間でしたよ~

 

ちなみに、プラスチックで出来てるピンクのペットさんもあるんです^^

 

そのあと、アンサンブル(アンドレアレンジ♪ラブ~)を各チームに分かれて練習。

30分後、それぞれのチームで発表~♪

 

同じ曲なのに、パート分けは自由なので、チームによって主旋律を吹く楽器も違えば強弱やリズムも自由^^(わざと強弱など書いてないのです)

面白い~~でした^^

 

その後、全員でその曲を合奏でございました^^

で、ただの合奏ではございません!

みんなで楽しくアナリーゼ(分析)→指揮者体験もしちゃいました^^

 

最後はピアノも入り、フル合奏で「余は満足じゃ」で終わりました(^o^)

 

アンドレィありがと~~~~

次回は、何になるのか楽しみですね♪

 

そうそう。

オーボエの仲間がまた増えました!!

帰り道(外です^^)恒例入団のWelcome コール。

今回は、声楽家出身のロミオが(またしてもこんな名前が^^ほほほ)カンツォーネを歌って「ようこそ~~♪」

 

このあと、懇親会の前夜祭豪華2本立てに行きました^^

続きはまた・・・

オケ専
音楽のまち・かわさき
新百合ヶ丘.com